雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

だから自分の目で確認しろと

続いてもう一つ、店で確認してから購入する事をお薦めする商品に「テレビ」などの液晶・有機ELディスプレイがあります。(余談ですが私はプラズマディスプレイの「KURO」が好きでした)

 

映った画面の色や明るさなどを気にしない、パソコン用ディスプレイ(以下PCモニター)の場合で普段使うのはメールとWeb(動画除く)位で、「とにかく映って見えれば良い」という場合は、通販などで(予算・画面サイズなど)条件に見合う製品を購入していただければ良いです。

テレビで画面の色・明るさ・その他(残像感や光の反射など)少しでも気になる場合は、スピーカーやヘッドホンと違い、街の家電量販店など「試見」できる場所が多いので、ぜひ自分の目で見てメーカー、型番、サイズの違いによる「画作り(色作り)」「明るさ」「残像感」「光の反射」などを確認してみて下さい。

師範代の場合「特にPCモニター」でお薦めを尋ねられた後、紹介した商品を実際に購入した後で多かった意見が「なんか綺麗じゃない」。次にテレビで多いのが「何か色が違う」です。

PCモニターの場合、普段使っているテレビがグレア(光沢)で、私がお薦めするPCモニターがノングレア(非光沢)な場合に良く聞きます。言い回しは色々ありますが、ずばりそのまま「光沢感が無い=綺麗じゃない」です。この場合は「だから下見しろと言ったでしょ」と言いたいのをこらえつつ、「あくまでも私のお薦めですから(^o^)」と言いながら、追加出費の事も含めて光沢フィルムなど改善策を教えて終了です。

もちろん(PCモニター以外も含めて)二度とお薦めをする事はありません。(謝罪があれば別ですが)

テレビの「何か色が違う」の場合は対応出来ません。もちろん「だから下見(略)」は言いませんが、特にメーカーによる画作り(色作り)の差はかなり有りますので、後悔しない為にぜひ下見してください。結局損するのは購入する本人ですので。

 

ここで2つほど注意点が。グレア・アングレアのどちらが「綺麗か」については個人の好みです。必ずこっちが良い!という答えはありませんので、購入する本人の好みで選んで下さいね、となります。

次にテレビ。同じシリーズ(型番)で画面サイズが異なるだけなのに、あきらかに画作り(色作り)が異なる場合があります。実は同じシリーズでも、画面サイズによって液晶パネルが異なる場合があります。32インチ以上はIPSパネルなのに、24インチ以下はVAやTNパネル(逆等複数のパターンあり)といった事です。

これはメーカーが使用しているパネル種類を公開しない限り、購入側が(ネットでパネルの種類を調べない限り)判断する事が出来ません。そして液晶パネルが異なる以上、どうしても映る画作り(色作り)の差が出てしまいます。もっともこの差を判断出来る方の多くは下見されると思うのですが。

繰り返し言います。結局損するのは購入する本人です!特にテレビの場合は下見して下さい!

 

最後になりますが、「高い・安い」の判断は個々人の判断に任せるとして、師範代の場合は間違いなく「高い」商品です。そして日本という国は地震が多いです!

PCモニター・テレビが倒れて壊れるだけでも大きな損害なのに、「テレビが倒れたから」○○が壊れた!や、足を怪我した!などの二次被害を防ぐために、地震等による倒壊を防ぐ機能?(方法?)もしっかり確認して下さい。

足(台)の大きさや形も、結構重要ですよ!