雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

はてなブログのリンク設定

はてなブログの右側みある、サイドバーにWebリンクを設定出来るという情報があったので、色々と試してみたのですが・・・予想以上に時間を要してしまいました。

最初にデザイン設定(カスタマイズ)から、サードバーの「モジュールを追加」で</>HTMLを選んで設定してみました。

f:id:zatu_shihandai:20210208172023p:plain

 

完成した画面からリンクをクリックしても、リンク先が表示されません。画面をよく見ると、マウスカーソルをリンクに合わせた際、左下にこの表示が。

f:id:zatu_shihandai:20210208172304p:plain

 f:id:zatu_shihandai:20210208172438p:plain

 なんじゃこりゃ???師範代ブログのアドレスが「追記」されてる???

モジュールを追加画面で普通に「<a href="https://www.yahoo.co.jp">例えばYAHOO</a>」と入力しただけなんですが、師範代ブログのアドレス文字列が追記されて、その右側にリンク先アドレスが表示されています。何度か作り直ししてみましたが、何度やっても結果は同じでした。

 

・・・これって仕様???

 

さて、どうしようか。

その後も調べてみると、標準で存在している「リンク」を使えば簡単に設定出来る事がわかり、必要な設定を行って現在に至ります。

ただこれにも問題があって、標準設定だと同じ画面でリンク先に移動してしまいます。そこで「全てのリンクが別ウィンドウで表示されても問題無い」という条件で、ヘッダー部分に設定を追加しました。

設定の「詳細設定」内にある「headに要素を追加」のところで、

「<base target="_blank">」

と入力します。これで「全てのリンク先」が別ウィンドウで表示されるようになります。師範代のやってみたい事はこれで解決できたので、この状態で様子見です。

 

それにしてもサイドバーの件は不思議ですね。はてなブログの運営に問い合わせてもいいのだろうか?

他の解決策をご存じの方がおられましたら、ぜひとも師範代に教えていただけますと幸いです。