雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

キャリアも高速・低速切り替えを!

2020年12月、docomoから新料金プラン「ahamo」が発表。他キャリアやサブブランドなど各社からも新しいプランが発表され、「今までのプランは何だったんだ???」とツッコミをいれたくなる状況ですが、「圧力かどうかは別として」政府からの指導?で月額料金が安くなる事は、消費者(ユーザー)にとってはありがたい事です。

そんな中で師範代がお願いしたい機能が、パケット通信速度の「高速・低速」切り替えアプリです。

 

一部の格安SIM会社では、契約に含まれる高速通信容量(以下ギガ)の消費を減らすために、アプリなどで高速と低速を切り替える事が出来るようになっています。

(師範代が知っているのはIIJの「みおぽん」だけですが)

 これによりユーザー側が「遅くても問題無い」と判断できる時は、速度を低速にする事でギガの消費を抑制する事が出来ます。

一部のゲームアプリやSNSで大量の通信を必要としない場合や、メールやLINE等を画像や添付ファイルが無い「文字だけ」で利用する場合など、低速でも問題無い状況はあります。

にもかかわらず、切り替えが出来ない現状ではどの通信であってもギガを消費してしまいます。消費する量は少ないかもしれませんが、「塵も積もれば」です。 低速でも問題無い通信でギガを「勝手に」消費されてしまう現状は、消費者にとって厳しいと言えます。

キャリアはアプリを用意して切り替えを可能にする。消費者は「消費者の責任で!」高速・低速を切り替える事でギガを節約出来る。ぜひ切り替えアプリを用意していただきたいですね。

 

 

-----以下余談 長いので読まなくていいですよ-----

 

 

こういったアプリを用意した場合、キャリアは「消費者が設定した」のに、サポートセンターに「通信が遅い!」という苦情が増える事を懸念します。実際にキャリア側で速度が遅くなっている場合は仕方がありませんが、多くの場合は消費者側が「設定したの忘れてた」とか「そんな設定した覚えはない!」と言った事になるからです。

人は「自分でおこなった事も!」忘れますからねぇ~・・・

だからといって、キャリアが「何もしなくて良い」とは考えていません。他に対応出来る事はあります。不幸にも?その出来る事を「教えてしまった」のは、ソフトバンクなんですけどね。

2020年12月22日に発表された「LINEがギガノーカウント」※2 に関するプレスリリースにて、このような記載があります。以下一部引用。

>※2 「LINEがギガノーカウント」の対象は、LINEトーク/LINE通話などを予定しています。「LINE」内で使い放題の対象外となるサービスや、技術的要因などにより使い放題の対象外となる場合があります。有料コンテンツを利用する場合は、別途支払いが必要です。詳細については後日お知らせします。

ここで重要なのは「LINEトーク/LINE通話などを予定」という文言です。文字通りにとらえると、「ビデオ通話は使い放題の対象外」と考えられます。つまりアプリ内の通信内容が何か?を(内容を確認する事なく)判断する方法がある!という事に。(技術的に可能な事は知っていたのですが)

 

---2021/02/18追記---

ソフトバンクより「ビデオ通話もカウントフリーに含まれる」との発表がありました。

---2012/02/18追記---

 

これは非常に重要です。この判断が可能という事は、キャリア側で「アプリ単位」ではなく「通信内容単位」で、高速通信が必要かどうか?を判断する事が可能になります。

そうすると高速・低速切り替えアプリを用意して、消費者側で「選択」させてギガの消費を判断させるよりも、キャリア側でプランの「売り!」として「当社のプランは○○・△△・□□の通信カウントフリー!(アプリではなく通信内容単位)」とすれば、消費者側も面倒な設定をする事なく便利に使え、トラブル相談の増も小さく抑える事が出来るのではないでしょうか?

実際に(詳細は調べていませんが)動画カウントフリーやミュージックカウントフリーのプランが存在しているのですから、高速通信を必要としない「低速カウントフリー???(名前のセンスが無いorz)」のようなプランを作れば、動画やミュージックよりは需要が大きいと思うのですが・・・いかがしょうか?

 

とここまではあくまでもキャリア目線で、「キャリアがギガの制度を維持する」前提になっています。早い話がそもそも「容量制限」を行っている事に問題があるわけで、楽天モバイルのように「月のパケット使用量は無制限、短時間(or短期間)で使いすぎユーザーには一部制限」になれば、小容量の消費者はな~んにも問題無く使えるようになるんです!

・・・・・「繋がれば!!!」ね。

楽天モバイルがんばれーーー!!!