雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

2013年秋イベントは厳しかった!

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘をコレクションするブラウザゲームがあります。(android環境なら専用アプリ有)

なおゲームについての詳細は省略。詳しく解説しているWebページがありますので、検索して下さいね。

 

運用開始~ 一部例外(1期→2期の移行後数か月)を除き、年4回のイベントを開催していましたが、2019年末より発生したCOVID19(通称・新型コロナ)による影響などで、イベントの回数が2020年より年3回となっています。

他にも現実の不漁によるサンマイベントが無くなってしまったりと、通常運営期間が比較的長くなっている現状を変える事は出来ないか?と考えてみました。

といっても(運営の)費用を最小限にして出来る事といえば、過去イベント海域の再利用位しか出てこなかったんですよねぇ。

 

但しその「運用方法」については少し知恵を。

 

海域撃破ボーナスによる艦娘やアイテムは無し。艦娘についてはボーナス→ドロップに変更。2隻目以降については艦娘によって調整。一部アイテムは「任務(クエスト)」でA勝利やS勝利○回で取得可能に。

そして一番の特徴?として「オリジナル版」「(仮称)調整版」を用意。オリジナル版を最新の艦娘LV・武装で当時の深海棲艦を叩くもよし。当時入手出来なかったボーナス艦娘を迎えに行くもよし。調整版で新しい強さの深海棲艦に勝負を挑むもよし。といった感じにすれば、新任提督も古参提督も楽しめるのではないでしょうか?

 

新規イベントを年2~3回、合間に楽しむ小イベント(正月・バレンタイン・菱餅・サンマ・ハロウィン)を考慮すれば、過去イベントを年1~2回、1ヶ月程度の期間開催する事で、多数の提督が楽しめると思うのですが、いかがでしょうか。

 

一部(といってもアルペジオがらみの2013~2014年冬だけ?)の著作権が関連するイベントは、厳しいかなぁ・・・

一発の超重力砲で(1-1の)深海棲艦全滅って、爽快だったんですけどねぇ。

 

さぁ2013年秋イベントをゲージ復活そのままに再チャレンジ!!!今の艦娘LV&武装なら簡単かもしれませんが、当時は厳しかったなぁ。ちなみに師範代は「ルンバ沖海域」は突破しましたが、「サンタクロース諸島海域」を突破出来ませんでした。今もNo.067「53cm艦首(酸素)魚雷」は空白のままです。

運営さん!「コレクション」させて下さい~!!!!!

(余談ですが師範代は2013年9月着任の「ショートランド提督」・2013夏以前のイベントは未参加です)