雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

窃盗犯(泥棒)であって鉄道ファンではない!

師範代は色々な趣味があり、その一つが鉄道です。また鉄道に限らずその趣味に関連する、自分だけが所持している「特別な物が欲しい」気持ちは理解できます。ですがその物を窃盗してまで入手するのは「論外」だ。

 

JR西日本奈良線で運用されている国鉄型103系車両の一部から、行先表示器(方向幕)2台が紛失しているとの情報がありました。

 

9月13日23時現在、詳しい状況がわからない為推測になりますが、師範代が入手した情報では「9月11日・天理駅留置線停泊中」~「天理駅出庫時」までの間で被害に会ってしまったかと。(出庫後の営業運転中に・・・も否定できませんが)

 

師範代から見ず知らずの窃盗犯に対して「お願い!」しか出来ないのですが、いますぐ最寄りの警察署・交番で「自首」してください。間違ってもオークションやフリーマーケットで販売しないで下さい。すでにニュースで情報が出回っています。

 

最後に「鉄道ファン」を自称している方は、万が一「行先表示器(方向幕)」が売られていても、絶対に購入しないで下さい。見つけたら運営と警察に即通報しましょう。これ以上鉄道という趣味を持つ人々が、他人から冷たい視線で見られる事のないように、ぜひ協力して下さい。よろしくお願いします。