雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

作れる人は知っている

年に1本は書くぞ!と思いながら、結局2023年は何も書かずに終わってしまった。

んじゃ駄文でもいいから書くか!と。

 

祖母ちゃんの話。(ばぁちゃん駄文でごめん)

 

兄妹、従兄妹達が認める「祖母ちゃんの飯は旨い!」。今でもこの意見に異議を唱える親戚はいないと思う。何が?と言われても説明できない。だが「旨い」のだ。

そんな祖母は各地の「美味しい食材」も知っていた。大阪生まれ大阪育ちの私の場合、遠方の話を聞くことはかなり少なかったが、それでも「〇〇だと△△が美味しい」とか「●●に行くなら××を!」なんて話は1度や2度ではない。

 

そんな中で今でも「まぁ大阪に近い」・「さほど高くない」、そしてお気に入りの食材が「しょうゆ豆」と「赤こんにゃく」。

 

日本全国で知られている!という程の名物ではない(作っている方ごめんなさい)と勝手に思っているのだが、現地に限らず見つけた方はぜひ買っていただきたい。酒の肴にも勿論合うのですが、米!こめ!!コメ!!!ご飯のお供としてぜひ食べていただきたい。

各地に美味しい食材は多々ありますが、古くから伝わり今も食べ続けれらているのは「ご飯に合う!」からだと、私は思っています。他に有名な名物(さぬきうどんや和三盆・近江牛鮒寿司)があるなかで、今でも土産物屋で販売されているのは「美味しいから」以外に理由は無いと思っています。

香川県滋賀県に限った話ではなく、各地に旅行など出かけられた際は「新作」ではなく「古くから存在する土産」こそ、ぜひ味わってみませんか?