雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

作れる人は知っている

年に1本は書くぞ!と思いながら、結局2023年は何も書かずに終わってしまった。 んじゃ駄文でもいいから書くか!と。 祖母ちゃんの話。(ばぁちゃん駄文でごめん) 兄妹、従兄妹達が認める「祖母ちゃんの飯は旨い!」。今でもこの意見に異議を唱える親戚…

妄想は楽しい!

最初に堺市駅で快速を利用されている方。堺市駅と浅香駅周辺に土地を持っている方。駅周辺で住生活・店舗営業など行っている方。ごめんなさい。妄想とはいえ勝手な事を書いてます。 阪和線の乗車時間について少し考えてみました。 天王寺駅の関西本線(大和…

重箱の隅を・・・

インターネット上で色々なサービスが提供されています。過去の個人間売買ではネットオークション(ヤフオクなど)を利用して行われる事が多かったと記憶していますが、今ではメルカリやラクマといったフリーマーケット(フリマ)アプリを利用した売買も多く…

理由があって「使えない」車線

第一種・大型自動車免許を所持しています。 免許取得後に大型車両で公道を利用した際に、改めて「ああ・・・使えない!!!」と感じたのが、登坂車線です。 普通自動車だけを運転していた頃は「大型車は上り坂で遅くなるんだから登坂車線使ってくれ~!」と…

窃盗犯(泥棒)であって鉄道ファンではない!

師範代は色々な趣味があり、その一つが鉄道です。また鉄道に限らずその趣味に関連する、自分だけが所持している「特別な物が欲しい」気持ちは理解できます。ですがその物を窃盗してまで入手するのは「論外」だ。 JR西日本の奈良線で運用されている国鉄型1…

子供の教育を考えたら

今の師範代は、「可能であれば」個人名を出したくないと考えています。 今回書きたい事については、その内容について個人名を出す必要があると判断していますので、了承願います。 名古屋市の河村たかし市長が、ソフトボール日本代表で、名古屋市出身の後藤…

それは不便なのだろうか?

都会の交通インフラは、色々な面で優遇されていると思う。 2021年10月23日・24日、JR東日本の渋谷駅で山手線の線路切換工事(ホーム拡幅)に伴い、山手線内回り・池袋~渋谷~大崎間のすべての列車が終日運休の予定です。 当日に利用予定の方にと…

設計が重要な理由

役所から届いた郵便物。内容を確認すると「マイナンバーカードの電子証明書」を更新してほしい旨が記載されていました。 電子証明書の案内書面 Webで有効期限について確認。カード作成 or 前回更新から5回目の誕生日までが有効期間だという事を初めて知…

定員は目安に

ビルや集合住宅(主にマンション)、公共施設(役所や駅)など各所で設置され、気軽に利用しているエレベーターですが、操作盤(停止階を設定するボタン)の上端などに必ずメーカー名と、積載量・定員が記載されています。 定員については建築基準法施行令(…

こういう情報と状況が悲しい

2021年4月9日、鉄道沿線の民家で庭に植えてある木が切られたとの通報が警視庁にあったそうです。 現場周辺は鉄道の撮影を趣味にする「撮り鉄」と呼ばれる、鉄道ファンの間で人気の撮影スポットである事から、一部で撮り鉄による犯罪ではないか?と言わ…

過去の自分に訂正(いいわけ・・・)

4月7日に書いた「タクシーって優しくないの?」について。 いいわけを書きます。 (何がどう「いいわけ」なのかは不明) 多くの事柄には「例外」があります。師範代が知っている車いすの知識についても、手動(手押し)と電動の2種類が存在する。この程度…

普通の対応が普通に受け止められるように

普通の対応を行った。 この事に対して「褒める」のは特に問題無いと考えます。ただし「過剰に褒める」事はどうなんでしょうか? 場合によっては相手が「嫌み」だと受け取ってしまったり、「天狗」になってしまう事が考えられます。それは褒めた側・褒められ…

タクシーって優しくないの?

気になったニュースがあったので、短時間ですが簡単に調べてみました。 個人名や具体的な記事の内容などは伏せますが、車いすユーザーの方が目的地近くの駅で、駅施設の利用(乗降)に関する対応を、乗車駅?でお願いしたところ断られ、仕方がなく乗り換えの…

2013年秋イベントは厳しかった!

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘をコレクションするブラウザゲームがあります。(android環境なら専用アプリ有) なおゲームについての詳細は省略。詳しく解説しているWebページがありますので、検索して下さいね。 運用開始~ 一部例外(1期→2期の移行…

毎日考えるの大変ですよね

自炊されている方、時々でも毎日でも「昼食」や「夕食」の献立を考えるのって、かなり疲れますよね。特に子供がいる家庭で学校給食を食べている場合は、数日前~数日後の内容と重ならないように、試行錯誤されていると思います。 色々考えても迷ってしまった…

キャリアも高速・低速切り替えを!

2020年12月、docomoから新料金プラン「ahamo」が発表。他キャリアやサブブランドなど各社からも新しいプランが発表され、「今までのプランは何だったんだ???」とツッコミをいれたくなる状況ですが、「圧力かどうかは別として」政府から…

はてなブログのリンク設定

はてなブログの右側みある、サイドバーにWebリンクを設定出来るという情報があったので、色々と試してみたのですが・・・予想以上に時間を要してしまいました。 最初にデザイン設定(カスタマイズ)から、サードバーの「モジュールを追加」でHTMLを選んで…

改札口の外側にあるのは問題無い?

師範代の別室チャンネルを見ていただいている方はすでにご存じかと思いますが、かなりの鉄道ファンです。幼い頃に泣き止まない師範代を、祖父が近くの鉄道駅まで連れて行ったらすぐに泣き止んだ!という話は、もう何度聞かされたかわかりません。 大人になっ…

だから自分の目で確認しろと

続いてもう一つ、店で確認してから購入する事をお薦めする商品に「テレビ」などの液晶・有機ELディスプレイがあります。(余談ですが私はプラズマディスプレイの「KURO」が好きでした) 映った画面の色や明るさなどを気にしない、パソコン用ディスプレ…

聞かないと選べない

Webで色々な情報を収集しても、現物を見聞きするまではどんなに安くてもネット通販で購入出来ない商品の種類があります。 その一例として存在するのが「スピーカー」「ヘッドホン」です。 メーカーや販売店の商品情報、ブログやYoutube動画など各…

太巻きが食べたい

外の世界で行動する。色々な情報を見聞きし、情報を得る事で自分に変化が出ます。 今ではインターネットを使って屋内でも同様の事が出来ますが、やはり直接見聞きした情報の方が記憶に残りやすい・・・と感じます。 先に連絡しておきますが、タイトルに関し…

最適解があれば教えてほしい

トイレが暗い。 この意見に同意していただける方は少数かもしれない。というのは、通常のトイレ(主に自宅)が暗くなるのは条件が必要だから。 1.照明がトイレの天井で便器の「ほぼ真上」に設置されている。 2.長身の「男性」で小便を立って行っている。…

出来た方がいいでしょ?

数年前から自分で色々な料理をする事が増えました。 TV番組で「炊飯器の保温機能で甘酒~」という内容を見た、甘い物好きな私はすぐに米麹ともち米を購入。個人様のレシピを参考にして甘酒を作ってみました。 炊飯器のみ、炊飯器と鍋(ガスコンロ)併用、…

標準はある 標準外もある 標準がなければ作る? いや作られる??? 

私の場合、特にコンピュータのソフトウェアを利用する事が多かったので、社内の立場に関係無く(場合によっては取締役などからも)質問を受ける事が多いです。 回答・問題解決が出来るかどうかは別として、話を聞いている際にかなり高い確率で返事に困ってし…

どこまで信用するのかは個人の自由ですが・・・

社会人になった頃、こんな話で盛り上がった記憶があります。 「風呂の蛇口って嘘つきだよ」 ・・・こいつは何を言ってんだ??? んでまぁよくよく話を聞くと、いわゆる「混合水栓」の温調レバーに書かれている温度が信用できないとの事。 うん・・・まぁ・…