雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

子供の教育を考えたら

今の師範代は、「可能であれば」個人名を出したくないと考えています。

今回書きたい事については、その内容について個人名を出す必要があると判断していますので、了承願います。

 

名古屋市河村たかし市長が、ソフトボール日本代表で、名古屋市出身の後藤希友投手の金メダルを、表敬訪問の際に突然かんだ問題で金メダルの交換について「出来る限り後藤選手の意向に沿った形で対応して頂きたい」と意向を話したそうです。(一部を抜粋・情報源は各自検索願います)

その上でメダル交換の際は、費用について「それは個人でね、当然負担させて頂きます」との事。(同)

うん、当然ですよね。

 

物を傷つける、物を壊す。自分の物なら「仕方がない」で済むでしょうけど、他人の物なら弁償する。貸す相手は慎重に選びなさい。借りる時は丁寧に扱いなさい。私は子供に対して話してきました。今でもそう話した事を「間違っていない」と考えています。

 

対象が「物」だけであれば。

 

今回の問題が難しいのは、オリンピック「優勝した」時の金メダルである事。つまり色々な思い金メダルという物と一緒になっていると思われます。

 

要は「物だけ交換しても意味がない!」貴重な存在ではないかと。

そんな金メダルに対して、全く関係無い者がかんだ!この事が後藤希友投手に対して「とんでもなく失礼な事!!!」だという事を、河村たかし市長に猛省して頂きたいと思うと共に、私も同じような事をしないように、頭の片隅に記憶して注意したいと思います。

 

ただ物を交換すれば済む話ではない。だから物を借りた場合は「より慎重に」扱う必要がある。改めて子供にそう話したいと思いました。