雑学道・師範代のブログ

師範代が思う、考える、理解する事を色々と書いています。

重箱の隅を・・・

インターネット上で色々なサービスが提供されています。
過去の個人間売買ではネットオークション(ヤフオクなど)を利用して行われる事が多かったと記憶していますが、今ではメルカリやラクマといったフリーマーケット(フリマ)アプリを利用した売買も多く利用されています。

特に売買成立後の商品発送に、「匿名配送」を選択出来るようになったのは、全ての利用者にとって嬉しい事だと思っています。

 

ただ・・・師範代がすこーーーし納得出来ない問題も。

 

メルカリの「らくらくメルカリ便」を使った事が無いので、運送会社毎の比較は出来ないのですが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス」を利用した場合の「運送時間」についてです。

2021年11月03日・20時頃。日本郵便のWebページを確認すると、ゆうパケットポストのページには注意事項等の所にゆうパケットポストをご利用の場合、一日程度、配送が遅れる場合があります。」とわざわざ強調文字(太字)で記載されています。
ところがゆうパケットプラスのページを確認しても、上記のような「配送が遅れる」といった記載が無いのです。
まだ5回しか利用したことがありませんが、商品到着まで確実に2~3日(発送日の受付時間により異なる)必要になっています。
集配送局から発送した事はありませんが、特定局・ローソンから午前中~夕方の場合は発送日、夕方以降の場合は発送日とその翌日、必ず集配送局に一旦とどまり、その翌日に相手先の集配送局に届いています。5件全て同じでした。

配送に時間がかかる事を問題にしているのではなく、ゆうパケットポスト」のページでは遅れる場合がある事を記載しているのに、ゆうパケットプラス」のページに記載「出来ていない」事が問題で、結果として納得出来ないのです。

 

そんな重箱の隅を楊枝でほじくるような・・・と思われるかもしれませんが、記載が無い以上「毎回2~3日時間が必要になっている」事に対して疑問を持たれてしまうのは、いかがなものでしょう???

 

絶妙なサイズで2kgの重さまでの商品を、ゆうパック60サイズより安く送る事が出来るサービスなので、配送に時間がかかるのはかまいません。ただしその旨はWebページに正確に記載して頂きたいのです。

又は本来は翌日配送出来るのに、翌日配送「出来ない理由が別に存在する」のであれば、是非その理由を教えていただきたいです。師範代の「商品発送のやり方」が間違っている可能性がありますので。

 

近所にヤマト運輸の営業所か、セブンイレブンファミリーマートがあれば「らくらくメルカリ便」を使うんですが、絶妙な場所に住んでいて、無いんですよねぇ(^^;;;)